
4月フリー・セット・天鳳成績結果

4月のフリー・セット・天鳳の結果を報告致します。
 
■フリー結果
12日間54戦
トップ:11回(20.4%)
2着:15回(27.8%)
3着:14回(25.9%)
ラス:14回(25.9%)
連対率:48.1%
平均着順:2.57位
ゲーム代:21600pt
対人収支:-46775pt
全体収支:-25175pt
 
(振り返り)
改めて思うのがやらんでもええのにやっとる(行かんでええのに行っとる雀荘とか)からアカン過ぎる。
例えば点3とか少し場代が高い点5の店とか。
場代が高い店は会社から歩いていける距離にあるから、つい麻雀やりたいなって思ったときに立ち寄るけど客層が合わんのか、俺がそこでのパフォーマンスが発揮できてないのかなぜか負けとるんやな。
そして先月から主戦場の一つにした点5の店では22半荘で平均着順2.31位で1300ptのプラス。
そう思うと合う合わない雀荘があるんやね。
あと、最近は天鳳も全くやってないし、本読んで勉強もしとらんからそれがこの成績になっとるのも一つやな。
3月も4月もマイナス多かったから今月はシャキッと身を引き締めて挑む。そしてやらんでええ時にはやらんし行かんでええ雀荘にはいかない!
 
 
セット結果
5日間56戦
トップ:14回(25.0%)
2着:18回(32.1%)
3着:14回(25.0%)
ラス:10回(17.9%)
連対率:57.1%
平均着順:2.36位
素点:+70
素点金額:+4600pt
チップ:-44枚
場代:7120円
全体収支:-6520pt(場代込み)
 
(振り返り)
セットではなんで成績が良いかっていうとやっぱり面子が楽しいからやと思う。
セットでは基本勝つ事を目的にしず、楽しむ事や勉強する事が目的やからその目的意識が結果に繋がっとるのかな。
あと新たなセットメンバー(天鳳セット)でのセットも斬新で刺激的だった。
元鳳東十段様の読みの正確さと打牌の丁寧さは本当に勉強になったり、メインがピン東の人の仕掛けて前進する姿とか
あ、おっぷ君の強運もね!
とにかくセット面子にはいつも感謝しとる
 
 
天鳳結果
特南13戦
トップ:3回(23.1%)
2着:2回(15.4%)
3着:7回(53.8%)
ラス:1回(7.7%)
連対率:38.5%
平均着順:2.46位
段位:5段1450/2000
 
 
(振り返り)
引退かって位やってねーから何もなし(笑)
来月はマジで力入れる!
 
 
ブログランキングを始めました!

良ければボタンクリックをお願いします!!!!

人気ブログランキング

3月フリー・セット・天鳳成績結果

3月のフリー・セット・天鳳の結果を報告致します。
 
■フリー結果
12日間52戦
トップ:12回(23.1%)
2着:17回(32.7%)
3着:10回(19.2%)
ラス:13回(25.0%)
連対率:55.8%
平均着順:2.46位
ゲーム代:19300pt
対人収支:-50350pt
全体収支:-31050pt
 
(振り返り)
とある.5雀荘をメインの主戦場にした。これからが楽しみやな
 
 
 
セット結果
3日間38戦
トップ:12回(31.6%)
2着:7回(18.4%)
3着:15回(39.5%)
ラス:4回(10.5%)
連対率:50%
平均着順:2.29位
素点:+145
素点金額:+7250pt
チップ:+4枚
場代:3800円
全体収支:+3350pt(場代込み)
 
(振り返り)
セットもメインレートは.5
場代の安さは面子に学生がおる為、本当に感謝しております!
 
 
 
天鳳結果
特南57戦
トップ:13回(22.8%)
2着:12回(21.1%)
3着:15回(26.3%)
ラス:17回(29.8%)
連対率:43.9%
平均着順:2.63位
段位:5段1050/2000
 
(振り返り)
後段した
6段の成績は29-25-26-36という悲惨な結果になりました。
もっと勉強して頑張らないとね!
 
ブログランキングを始めました!

良ければボタンクリックをお願いします!!!!

人気ブログランキング

2月フリー・セット・天鳳成績結果

■フリー結果

56戦

トップ:15回(26.8%)

2着:15回(26.8%)

3着:14回(25.0%)

ラス:12回(21.4%)

連対率:53.6%

平均着順:2.41位

ゲーム代:20525pt

対人収支:-35250pt

全体収支:-14725pt

 

1が-13900

.5が-1075

.3が-250

 

■フリー結果

5日間51戦

トップ:12回(23.5%)

2着:14回(27.5%)

3着:14回(27.5%)

ラス:11回(21.5%)

連対率:51.0%

平均着順:2.47位

素点:+6

素点金額:+3500pt

チップ:-28枚

場代:3500円

全体収支:-5900pt(場代込み)

 

天鳳結果

トップ:6回(27.3%)

2着:4回(18.2%)

3着:4回(18.2%)

ラス:8回(36.4%)

 

勝負運を高めたかったら神社へ行け!

どうも、こんばんは!

昨日、電車にのっとったらふとこんな広告が目に入ったんですよね!

 

“成功している人はなぜ神社へ行くのか?”

 

んでこう思ったんですよ!

 

“勝負運高めに神社へ行こう(笑)”

 

って

 

んで、勝負運が高まる神社を調べるとなんと行こうとしていた原宿駅から徒歩数分の明治神宮があったから行ってきました。

 

入口

f:id:akisan1986:20170220222652j:plain

 

おお、なんかやべーな(笑)

 

そう、ここは3年前初詣の時に来た場所だ

その時午前0時から並んで賽銭入れる所まで3時間位かかったんやな~

って思いながら歩いた

 

数分歩きようやく本殿に到着

 

まずは1枚自撮り(笑)

f:id:akisan1986:20170220223125j:plain

 

うん、いいよ~

 

まずは本殿にてお賽銭を入れ御礼する

 

電車の広告では自己紹介しろって書いてあったから自己紹介して御礼をしました。

 

そして歩いていると絵馬コーナーにこんなのがあった

f:id:akisan1986:20170220223433j:plain

 

OK

 

お願いごとをするアキ

f:id:akisan1986:20170220223442j:plain

 

“麻雀で地球人類最強になる”

 

OK

 

そして入れる

f:id:akisan1986:20170220223505j:plain

 

願い事を実現させます!!

 

そして最後に必勝のお守りも購入

f:id:akisan1986:20170220223810j:plain

 

OK

 

そんな感じで明治神宮をさりました

 

そして帰る途中のフリー結果:122122

 

おっけえええええええええええええええ!!!!!!!

 

つまり、勝負運高めたかったら神社へ行け!って事(笑)

 

 

ブログランキングを始めました!

良ければボタンクリックをお願いします!!!!

人気ブログランキング

1月フリー・セット・天鳳成績結果

1月のフリー・セット・天鳳の結果を報告致します。
 
■フリー結果
12日間54戦
トップ:16回(29.6%)
2着:12回(22.2%)
3着:13回(24.1%)
ラス:13回(24.1%)
連対率:51.9%
平均着順:2.4位
ゲーム代:18600pt
対人収支:+9850pt
全体収支:-8750pt
 
(振り返り)
今月のメインレートは.5次に1
主にメインは1やけど、先月かなりの不調を引いたので(5日間で6連ラス後に6連続3着)一旦行くのやめていた。
今月はそのメンタルがかなり良くなったのでこれからもメインは1でやる予定。
 
また「麻雀ZOOの全店舗でフリー打つ」っていう新たな企画を開始した。
一応ルールとしては.5のみカウントするルールで。
こういう風に新たなことを考えてやった方がフリーに対するモチベーションキープもできるから良いね!純黒目指して頑張ります(笑)
リームーやけど(笑)
 
 
 
セット結果
5日間57戦
トップ:10回(17.5%)
2着:19回(33.3%)
3着:12回(21.1%)
ラス:16回(28.1%)
連対率:50.9%
平均着順:2.6位
素点:-311
素点金額:-11550pt
チップ:-17枚
場代:5300円
全体収支:-20100pt(場代込み)
 
(振り返り)
セットもメインレートは.5
社会人セット(フリーで仲良くなった人達で集まったセット)が3回。
学生セット(俺以外学生のセット)が2回。
フリーはまぁまぁ普通だったけど、セットは割と不調だったな。
特に2回目の学生セットの結果が素点-216、チップ-32枚で合計14000pt支払いが一番でかかった。
このセットでこんなに大負けしたのは初めてだった。
 
ただ場代合計5300円で1半荘計算すると93円という激安は本当に感謝やな。
社会人セットにも学生おるからほっんとうに学生さんに感謝してます。
 
俺的にセットは楽しんだり勉強するのが目的やから今月も本当に勉強になったし楽しかった!
 
 
 
天鳳結果
特南121戦
トップ:37回(30.6%)
2着:33回(27.3%)
3着:25回(20.7%)
ラス:26回(21.5%)
連対率:57.9%
平均着順:2.33位
段位:6段1050/2400
6段昇段後の成績は14-12-10-13
 
(振り返り)
天鳳はかなり好調だったな。
月初位からやや確変ひいて、その後もかなりの確変ひいてなんとか6段に昇段したのが今月のハイライト。
あとこんだけ特南で打ち込んだ月は初めてだった。
今相当天鳳のモチベーションは高い。
自分としては非常に満足しとる。
ただ、これを今後も続ける事が大事やから三日坊主(1ヶ月坊主)にならないように頑張ります。
 
p.s
ZOO全店舗制覇したらG代半額とかキャッシュバックしてくれね~かな~
 

ブログランキングを始めました!

良ければボタンクリックをお願いします!!!!

人気ブログランキング

麻雀プレイボールへ行ってきました!

俺のターン

ドロー!!!

f:id:akisan1986:20170201195050j:plain

 

という事で昨日は小川町にある麻雀プレイボールへ行ってきました!

そうここには…

f:id:akisan1986:20170201195647j:plain

こんな人や…

f:id:akisan1986:20170201200908j:plain

こんな人や…

f:id:akisan1986:20170201195659j:plain

こんな人がいるノーレートの店です。

 

しかし私にはゲーム代無料券という心強いものがありましたので強気でお店に行きました!

 

お店に到着

 

メンバーさん「いらっしゃいませ~」

 

アキ「yo~yo~まずは初めましてのご挨拶から始まるフリースタイルRAP…」

 

って昔ならやってたけど現実は…

 

アキ「あ、初めまして( ..)」

 

という感じで初対面の倉岡さんとご挨拶。

 

うむ良好(笑)

 

簡単なルール説明を聞き早速麻雀開始です!

 

1,2回戦目:着順32

印象的だったのが上家のおじいちゃん!!!!

ツモる牌が6割位見えてた(笑)

このおじいちゃん、山から牌をとる瞬間に自分に見える様にツモってて、特に俺から見て対面の山、下家の山、自分の山に関しては7割位見えてた(笑)

多分今までずっとそうやってツモってきたと思うけど誰も指摘しなかったのかな~

これで良いのかな、指摘しようかなとも思ったけど結局ノーレやからそっとしときました。

 

麻雀の内容としてはいたって普通だったけど、唯一の反省点は1回戦目。

オーラス、俺2着、トップ目とは約8000点差、3着目とは3000点差の状況で

中盤位、対々1mと中待ちで聴牌。

中だと5200、1mだと2600

トップになるには、トップ目から高目直撃しかない状況でラス目から1mが出て見逃ししたら3着目が立直して跳満ツモられて2着から3着に落ちた点。

ノーレだからトップを目指そうと思って見逃したけど、冷静になって考えると、

 

・トップ目から直撃じゃないとトップになれない

・それ以外の人から出あがりしても、高目ツモあがりしても2着しかなれない

 

“誰からでも出たらトップになれる手牌じゃない”

 

というのを考えると2着確定にするべきだったなと改めて反省した

 

 

3回戦目:着順1

最高位戦日本プロ麻雀協会所属の高田プロとメンバーの倉岡さんと同卓

倉岡さんとは初めましてでしたが、とても美人で清楚な方でした!

高田プロとは以前金山店舗で同卓したので今回は2回目の同卓でした。

とりあえず一番伝えたかった“金山店の椅子が低い”事を伝えた所、常連さんにも

それを言われたことないのでおそらく座った椅子が高く出来ないものだったのかもとの事で少し安心した(笑)

それなら行こうっと!

実は金山店で高田プロと同卓した時にそれ以上高くできる椅子はないですって言われましたがw)

まぁ、それは心の中にしまう(笑)

 

麻雀の内容としては3回戦目も普通だった。

勝負の決め手になったのは東場

倉岡さんから立直がかかった局面で

この手が入り即リー

f:id:akisan1986:20170201201442j:plain

ドラ9s

高目のドラは直前に倉岡さんが切ってて残り2枚の状況

で、倉岡さん一発高目9sを放銃(^^♪

 

そして親番の満貫ツモが決め手になりました(^^)/

 

 

4回戦目:着順3

高田プロが抜けお客さんが入る

4回戦目の麻雀内容もわりと普通でしたが印象的な所としては

南場、下家の親が5巡目位で立直した局面

立直直前に6pが切れられてて4p立直

その捨牌に妙な違和感を感じたんやな

多分手の内3446から6切って他のターツが埋まって4立直の25pと読んでたら

倉岡さんが5p切って飛び跳ねそうになったけどやっぱり当たり牌でした。

その後3者トップ横一線状態で競り負けて30000点持ちで3着でした(笑)

 

5回戦目:着順1

倉岡さんが抜けお客さんが入る

親番ツモり四暗刻聴牌したけどツモれず

最大の見せ場を作りたかったけどダメでした

後は極めてきた押し引きを実行しなんとかトップ(^^♪

 

着順は3着⇒2着⇒トップ⇒3着⇒トップという結果になりました!

まぁまぁな結果です。。

そして楽しかったです!

 

最後に高田プロと少しだけお話してお店をさりました。

高田プロ、倉岡さん、樋口プロ(同卓できなかったけど)ありがとうございました!

 

ゲーム代無料券使ったからブログでお店の事を書こうと思い帰宅しました。

 

そして次の日…

 

f:id:akisan1986:20170201204006j:plain

 

えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ~!!!!

 

 

※2月20日追記

って思ってたらなんと3月1日からオープンするらしいです!

amba.to

ameblo.jp

 

チャッチャン

 

ブログランキングを始めました!

「ポチッ」と押していただけるだけで大変助かりますので良ければボタンクリックをお願いします!!!!

人気ブログランキング

麻雀ZOO全店舗制覇チャレンジ!

こんにちは!

今年はブログ更新をマメにやっていきますので是非宜しくお願いします!

 

さて、表題の件ですが私はよく麻雀ZOOというフリー雀荘へ行きますが、個々の店舗数を調べてみるとけっこうあるんですね。

なんと26店舗!

※2017年1月現在

ほんで、ふとこう思い

 

ました。

“仕事でも関西良くいくから全部回れんじゃね?”って

 

という事で今年新たなチャレンジの一つとして全店舗の麻雀ZOOへ行き成績をつけていきたいと思います。

 

と言いつつ既に始めているので現在までの結果を報告します!

f:id:akisan1986:20170128073533j:plain

 

出だし好調!

もちろんこれが続くとは限らないので不調時どれだけ耐えれるかが重要やね

あと基本0.5をメインにやる予定です。

また日々の更新はTwitter(https://twitter.com/akisan2015)でも行います!

今後どうなるかわかりませんが最善を尽くして勝負に挑みたいと思います。

 

P.S

全店舗制覇したらゲーム代キャッシュバックしてくれないかな~(笑)

 

麻雀ZOO店舗

www.mj-zoo.jp

 

ブログランキングを始めました!

「ポチッ」と押していただけるだけで大変助かりますので良ければボタンクリックをお願いします!!!!

人気ブログランキング