
【4月度】 麻雀成績結果

f:id:akisan1986:20150502105254j:plain

 

対局数:126回

トップ:38回(30%)

2着:24回(19%)

3着:35回28%)

ラス:29回23%)

 

平均着順:2.44位

連対率:49.2%

 

【感想】

プロ雀士の本も読み漁り、知識をつけ、日々フリーに通い、振り返り反省する。

麻雀を極める事はやはり簡単ではないな。

目標としてた平均着順、連対率、金銭面に対してまだまだ追いついてない状況である。

しかし、今月度はかなり日々の振り返りから学んだことがあった。

 

例えば・・・

 

・勝つときの共通点はバラバラだが、負けた時の共通点は毎回ほぼ似ている事

・3ゲーム目までにトップが取れないと負ける日

・押し引きの判断について

・麻雀と向き合う事の重要性

 

など

 

一つひとつは別の記事で書こうと思うが5月からは麻雀を仕事として捉える事にした。

趣味として捉えると、どうしても甘えやぬるさが出てしまう。

その甘えやぬるさを取り除き、厳しい状態に追い込んで日々修行しようと思う。

また負けは最小限に抑え、勝ちは最大限に伸ばす事に心がける。

今月から遊びの麻雀をしない。

3ゲームまでにトップが取れなければ即終了するルールも徹底させ、今月もスタートしようと思う。