
【麻雀成績結果】 5月1日~5月10日まで 

f:id:akisan1986:20150511124629p:plain

 

44回戦

アベレージ2.61位

 

全てを受け入れる。

どこかで正しい状況判断ができずに負けている

どこかでミスを起こして負けている

どこかでひよって攻めに出てないから負けている

改善不足によって負けている

 

【反省】

まずは5月4日の3連続ラス

この日の俺は自分自身の見失ってた

思いつく限りでも5つは致命的ミスを行っていた

 

ミス1:リーチしたらダメな局面でリーチした

下家が發と白をポンしてて、中が場に1枚も見えてない状態で役無しのペン待ちでリーチ。

そういう時に中をもってくる。幸い放銃にはならず、ツモれたがNG過ぎるね。

 

 

ミス2:動く局面で動いてない

確か場が煮詰まっている時に中盤位で下記の手牌

f:id:akisan1986:20150511130250p:plain

ここから対面に5s出されたが鳴かなかったミス

そのミスによって下家にアガられる

 

ミス3:下手な動きを入れた

結果牌効率が悪くなりアガれず

 

ミス4:正しい状況判断ができてなかった

オリる時に攻めて玉砕される

 

 

ミス5:幅広い視野が見えてなかった

3G目ラス前時、持ち点が3,000点の俺

中盤位下記で聴牌した。

f:id:akisan1986:20150511130437p:plain

※ドラ5p

 

普通なら4pを払ってメンホンを狙うべき所だが、メンタルがブレそれが見れずにドラ5pを引いてリーチする事を考え、聴牌後2巡位ツモ切りしてリーチした。

その後も怒涛のように索子をツモってきて、アガりのがし流局になる。

 

 

以上、他にもまだまだあったがここで割愛。

こんな自分もあると受け入れる。

ここで大反省して次回絶対こんなような事が無い様に心がける。

 

 

5日と7日はおそらく4日の大負けを引きずったのかも。

いったんそんな大穴に落ちると少し引きずる私です。

 

9日は一人浮きで鬼ガチした席からスタートして爆発しただけ。

順位が1-2-1-1-2-2-1-3-3

最後の8,9G目に少しひよったからここから下降気味になったな。

ひよりアガりのがしがあり、親に跳満をツモられそのまま落ちるパターン。

こうなったらそろそろ辞め時で、終わる。

 

10日:順位が3-2-4の時

最後の3G目もオリる所で攻めて負けた。これは正しい状況判断ができず負けるパターン。

この日は約束があったからその直前までやってて最後の半荘は少し時間に間に合うか心配やったから先急ぎ過ぎた。つまりやってはいけない日にやったから負けた。

こういった自己管理も今後厳しくしないといけないな。

 

この10日間で一つ学んだことがあった。

それは“どこかでリスクも承知で攻めないとトップはとれない”という事。

相手が3人おるから先制リーチされるとやっぱり放銃回避の為に守り優勢になるけど、それだと2着や3着が多くなる。

 

やから、攻めと守りのバランスを保つつつ、今後は攻めどころを1つは見つける事も課題にする。

 

さて、残り20日間どういう結果になるか。

 

道は自分自身で切り開くか。