
【7月度】 麻雀成績結果

7月度フリー麻雀結果

 

半荘数:124回

トップ:31(25%)

2着:31(25%)

3着:26(21%)

ラス:33(26.6%)

連対率:50%

平均着順:2.52位

 

出来事①

7月18日から行きつけの雀荘を変更したらめっちゃ成績が良くなった。

 

・A店:17-17-9-25 平均着順2.32位

B店:7-11-9-4 平均着順2.61位

 

A店ではラス率が一番高くてダメでしたね。。

もともとB店に通っていたのだが、A店の方が家から近い為ここに通っていたのだがB店の方が面子が良くてB店に変更した。

なんか俺には面子が良ければ勝ちやすい(負けにくい)というジンクスがある。

おそらくこれは、やってて楽しいから高いモチベーションを維持できてメンタルが良くなり、色んな事に気付きやすくなる為状況判断力が上がり勝ちやすくと思う。

 

つまり、面子は重要ですね!

 

出来事②

7月9日にぴあゆあさん、場代チャラさん、かにマジンさん、南斗のレイさん、シュカツさんの対局を見に行った。

この面子…

かにマジンさんは八代目鳳凰位

シュカツさんは九代目鳳凰位

南斗のレイさんは鳳東、南九段

場代チャラさんは人気麻雀ブロガー兼フリー麻雀打ち

ぴあゆあさんはTwitterで話題のフリー麻雀打ち。フリー10000戦プレイヤー

 

つまり強者揃い!

しかも観戦者も募集していた為、こんな機会はないと思って即応募(笑)

約10数回位東風戦、雀荘ダンディールールでの観戦をした。

人の麻雀をずっと観戦するのは初めてだったが、とにかく面白かった。

観戦する場所的に、南斗のレイさん、ぴあゆあさん、場代チャラさんの後ろ見しかできなかったので、かにマジンさん、シュカツさんの後ろ見もしたかったのが本音です。

またみんなそれぞれのスタイルがありますね。

 

南斗のレイさんはかなりの攻め者的な。凄いのがその状態でも放銃しずに上がりきってた所。

 

ぴあゆあさんと場代チャラさんは攻守のバランスがかなり上手かった。

ぴあゆあさんは打点を見据えた手牌構成が良く、場代チャラさんの仕掛けを駆使した身軽さが勉強になった。

次回は観戦ではなく対戦したいです!