【派遣会社・登録バイトの闇】 シリーズ①集合時刻に誰もいない!

こんにちは!

今回から私が経験した派遣会社、登録バイトでの出来事について書きたいと思います。

まずなぜ、書こうと思ったのかと言いますとこの業界の闇は凄いな!と思ったからです。

 

私は今まで、主に正社員(転職回数は4回位とやや多いかなとは思いますが)として働いてきました。

毎日カレンダー通りに、決められた出勤時間(より10分位前)に出勤し、決められた勤務時間まで業務をこなし退社していました。

体調を壊せば、朝早く会社(上司)に欠勤連絡をし、遅刻しそうな時は事前に連絡していました。

会社ではISMSやPマークを取得していた為、セキュリティ面もしっかりしており、各社員もその意識をもってしっかりしていました。

 

まぁ、いわゆる普通ってやつですね。

しかし、この派遣会社や登録バイトでは少し今までと何か違う!と感じましたのでここに書き残しみんなにも伝えたいと思います。

 

シリーズ① 集合時刻に誰もいない!

これはとある派遣会社でのお仕事のことです。

そこでのお仕事は、とある食品フェスティバルのゴミの分別仕分け業務でした。

その食品フェスティバルでは、屋台がぎっしり並んでおり、色々な地方のグルメ食品が食べれるというものです。

そしてお仕事の業務内容というのはゴミ箱の前に立って、お客様が捨てるゴミ(燃えるゴミ、燃えないゴミ、ペットボトル、ビン、缶)を誘導させ袋がいっぱいになったら変えるというものでした。

給料は現金日払い、時間は9:30~18:00(休憩1時間)、3日間限定のものでとある求人サイトから見つけたものになります。

 

初日、私は事前に派遣会社から連絡頂いていた集合場所と時間に到着しました。

派遣社員は他にもリーダー(その派遣会社に長年勤めている40歳男)と他4人位いました。

現場に到着後、全体の流れ、業務説明を受け業務を開始して1日目は問題なく終わりました。

問題が発生したのは2日目でした。

私は前日説明を受けていた集合場所(現場)と集合時間に行くと誰もいませんでした!

 

え!?

もしや俺の聞き間違い?と思い派遣会社の担当に連絡しました。

 

派遣会社の人「はい、もしもし」

俺「もしもし、AKIです。あの今日って9時半に現場集合であっていますか?」

派遣会社の人「はい、合ってますよ!」

俺「それが、誰もいないのですが…」

派遣会社の人「え?リーダーさんはいると思いますのでしばらく近くを探して下さい」

 

との事で探そうとしていた1分後に派遣会社から連絡がきました。

派遣会社の人「すいません、リーダーさんとその他の人達が遅刻しているらしいのでしばらくそこで待ってて下さい」

 

 

全員遅刻!!!!!!!!!!!

 

しかも一人無断欠勤。。。

 

まずは1社目のパンチですよね。

しかもその会社現金渡しなので、所得税源泉徴収など何も控除されてないし。

てか、そもそもこういう単発バイトって条件が満たしている人しか働けない労働基準とかあるはずだったような。。。

3日間終わった後、その会社調べたら2CHにめっちゃ色々書かれていてやばいみたい。

 

そう、ここから派遣会社・登録バイトの闇が始まるのであった。