
麻雀プレイボールへ行ってきました!

俺のターン

ドロー!!!

f:id:akisan1986:20170201195050j:plain

 

という事で昨日は小川町にある麻雀プレイボールへ行ってきました!

そうここには…

f:id:akisan1986:20170201195647j:plain

こんな人や…

f:id:akisan1986:20170201200908j:plain

こんな人や…

f:id:akisan1986:20170201195659j:plain

こんな人がいるノーレートの店です。

 

しかし私にはゲーム代無料券という心強いものがありましたので強気でお店に行きました!

 

お店に到着

 

メンバーさん「いらっしゃいませ~」

 

アキ「yo~yo~まずは初めましてのご挨拶から始まるフリースタイルRAP…」

 

って昔ならやってたけど現実は…

 

アキ「あ、初めまして( ..)」

 

という感じで初対面の倉岡さんとご挨拶。

 

うむ良好(笑)

 

簡単なルール説明を聞き早速麻雀開始です!

 

1,2回戦目:着順32

印象的だったのが上家のおじいちゃん!!!!

ツモる牌が6割位見えてた(笑)

このおじいちゃん、山から牌をとる瞬間に自分に見える様にツモってて、特に俺から見て対面の山、下家の山、自分の山に関しては7割位見えてた(笑)

多分今までずっとそうやってツモってきたと思うけど誰も指摘しなかったのかな~

これで良いのかな、指摘しようかなとも思ったけど結局ノーレやからそっとしときました。

 

麻雀の内容としてはいたって普通だったけど、唯一の反省点は1回戦目。

オーラス、俺2着、トップ目とは約8000点差、3着目とは3000点差の状況で

中盤位、対々1mと中待ちで聴牌。

中だと5200、1mだと2600

トップになるには、トップ目から高目直撃しかない状況でラス目から1mが出て見逃ししたら3着目が立直して跳満ツモられて2着から3着に落ちた点。

ノーレだからトップを目指そうと思って見逃したけど、冷静になって考えると、

 

・トップ目から直撃じゃないとトップになれない

・それ以外の人から出あがりしても、高目ツモあがりしても2着しかなれない

 

“誰からでも出たらトップになれる手牌じゃない”

 

というのを考えると2着確定にするべきだったなと改めて反省した

 

 

3回戦目:着順1

最高位戦日本プロ麻雀協会所属の高田プロとメンバーの倉岡さんと同卓

倉岡さんとは初めましてでしたが、とても美人で清楚な方でした!

高田プロとは以前金山店舗で同卓したので今回は2回目の同卓でした。

とりあえず一番伝えたかった“金山店の椅子が低い”事を伝えた所、常連さんにも

それを言われたことないのでおそらく座った椅子が高く出来ないものだったのかもとの事で少し安心した(笑)

それなら行こうっと!

実は金山店で高田プロと同卓した時にそれ以上高くできる椅子はないですって言われましたがw)

まぁ、それは心の中にしまう(笑)

 

麻雀の内容としては3回戦目も普通だった。

勝負の決め手になったのは東場

倉岡さんから立直がかかった局面で

この手が入り即リー

f:id:akisan1986:20170201201442j:plain

ドラ9s

高目のドラは直前に倉岡さんが切ってて残り2枚の状況

で、倉岡さん一発高目9sを放銃(^^♪

 

そして親番の満貫ツモが決め手になりました(^^)/

 

 

4回戦目:着順3

高田プロが抜けお客さんが入る

4回戦目の麻雀内容もわりと普通でしたが印象的な所としては

南場、下家の親が5巡目位で立直した局面

立直直前に6pが切れられてて4p立直

その捨牌に妙な違和感を感じたんやな

多分手の内3446から6切って他のターツが埋まって4立直の25pと読んでたら

倉岡さんが5p切って飛び跳ねそうになったけどやっぱり当たり牌でした。

その後3者トップ横一線状態で競り負けて30000点持ちで3着でした(笑)

 

5回戦目:着順1

倉岡さんが抜けお客さんが入る

親番ツモり四暗刻聴牌したけどツモれず

最大の見せ場を作りたかったけどダメでした

後は極めてきた押し引きを実行しなんとかトップ(^^♪

 

着順は3着⇒2着⇒トップ⇒3着⇒トップという結果になりました!

まぁまぁな結果です。。

そして楽しかったです!

 

最後に高田プロと少しだけお話してお店をさりました。

高田プロ、倉岡さん、樋口プロ(同卓できなかったけど)ありがとうございました!

 

ゲーム代無料券使ったからブログでお店の事を書こうと思い帰宅しました。

 

そして次の日…

 

f:id:akisan1986:20170201204006j:plain

 

えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ~!!!!

 

 

※2月20日追記

って思ってたらなんと3月1日からオープンするらしいです!

amba.to

ameblo.jp

 

チャッチャン

 

ブログランキングを始めました!

「ポチッ」と押していただけるだけで大変助かりますので良ければボタンクリックをお願いします!!!!

人気ブログランキング